岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

民法717条3項の裁判例って、ほとんどないんだね。

民法717条3項の裁判例って、ほとんどないんだね。

東京地判令和元年6月7日判時2450=2451号34頁は、その珍しい例

保険会社による求償権の代位行使だよ。

 

 

民法第七百十七条

1 土地の工作物の設置又は保存に瑕疵があることによって他人に損害を生じたときは、その工作物の占有者は、被害者に対してその損害を賠償する責任を負う。ただし、占有者が損害の発生を防止するのに必要な注意をしたときは、所有者がその損害を賠償しなければならない。

2 前項の規定は、竹木の栽植又は支持に瑕疵がある場合について準用する。

3 前二項の場合において、損害の原因について他にその責任を負う者があるときは、占有者又は所有者は、その者に対して求償権を行使することができる。


 

 

その他の今日の司法ニュース

 

日本の最高裁が、きちんとした憲法判断ができない。その代表例として「最高裁に告ぐ」で取り上げたNHK受信契約強制問題です。

https://news.yahoo.co.jp/articles/1ffe0e19dc2c57f8bd51b235c7b4358d7d575284

https://twitter.com/okaguchikii/status/1106541002242707457

 

 

出産後の解雇無効 保育士マタハラ訴訟 東京高裁

https://news.yahoo.co.jp/articles/d9cf1ebbafd2d404a297232e538e60692d985122

 

児童との面会制限は違法 栃木県に賠償命令

https://news.yahoo.co.jp/articles/bbccc77273a0d24a89a3246044898f7f0260d335

 

ダメだこりゃ・・

滋賀県警は当時の捜査に問題はなかったとする姿勢を崩して」いない

https://news.yahoo.co.jp/articles/21bed050d604782e696d6272f9ac93cca8503961

 

DV相談、過去最多の8万件超に 新型コロナで潜在化懸念

https://www.chunichi.co.jp/article/212116

なお、DV保護命令の解説は、要件事実マニュアル5巻からは削除し、民事保全非訟マニュアルに掲載しています。