岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

札幌高裁同性婚訴訟判決 これは素晴らしい!

札幌高裁同性婚訴訟判決 これは素晴らしい!
さすがは齋藤清文裁判長!!

名古屋よりも更に何歩も前進

このロジックであれば、台湾と同様に、直ちに同性婚が実現します(国会が、裁判所の判断の重みを正しく理解し、サボタージュをしなければ)。

 

 


まず、憲法24条1項は、「婚姻の自由」を保障している条文であると判断しました
(もっとも、ここは、もう少し、ロジックを深めることが必要かもですね。自由権という意味での自由ではないでしょうから)。

そのうえで、同項は、同性婚をする自由も保障していると明言しました。

 


また、憲法24条2項の関係でも
名古屋と同様に、現在において既に憲法違反との判断です(これから議論をすればいいという東京第二次のような判断はしなかった)

 

しかも、名古屋は単に「同性婚のようなもの」を作ればいいとしていましたが、
札幌高裁は、端的に「同性婚」を作らなければダメだと明言

 

 

 

ここまでくれば憲法14条違反も簡単に導き出せます。同性愛者だけ婚姻できないのが「差別」であることは明らかだからです。
*これまでの同性婚訴訟判決では、「差別」ではあるが、それは「合理的な差別」だとされ、その根拠として憲法24条が使われるというロジックがまかりとおっていたのです。

 

 

 

まあ、憲法24条違反の判断は、「自由」というところに、若干手当てが必要な気がしますが、

しかし、そこにこだわらず、台湾みたいに、憲法14条違反だけでいけばいいようにも思います。

或いは、こないだのトランスジェンダー最高裁大法廷決定のように、憲法13条でいくとか。

 

ここまで踏み込んだ高裁判決が出てしまったら、
今後、他の高裁も、福岡や東京第二次のような後戻りはできませんね。

さらに憲法24条についてのロジックが磨かれることを期待しています。
https://www.call4.jp/file/pdf/202403/1128f80ee3eaf397093b06ca1d3f4aba.pdf

https://www.47news.jp/10651395.html

 

 


その他の今日の司法ニュース


同性婚東京第二次訴訟判決はいまいちでした

こちらは、福岡判決と基本的に同じ内容ですね。
いや、福岡ではなく、名古屋をまねてほしかった。
違憲状態」なんてただのリップサービスでしかありません。
これから、長い間時間をかけて議論をしてもいいですよと、
裁判所が、期限の猶予を与えてしまってるだけですし、
しかも、同性婚ではなく、同性婚のようなものを作ればいいというものですから、
こんな判決では、
同性婚の実現など、はるか遠くのものになってしまいます
https://www.call4.jp/file/pdf/202403/9fc15bba1300f92c143c948a9e210481.pdf



 

 


同性婚が認められない現状を変えようと、元最高裁判事で弁護士の山浦善樹さん(77)が発信を始めている
https://news.yahoo.co.jp/articles/097367ac8cac055992cc5fc88a4901d9d650c7a0


 

 



学会名から「性同一性障害」消える 「障害ではない」世界の流れ受け
https://www.asahi.com/articles/ASS3G048WS3FUTIL001.html

 




強豪野球部で挫折→司法試験一発合格
東京大学法科大学院1年
岩切太輝さん(24)
https://www.asahi.com/articles/ASS3C7RSKS31OXIE023.html



「クソ野郎」訴訟
れいわ大石晃子共同代表「完全勝利」
東京高裁、元TBS山口敬之氏の請求棄却
https://news.yahoo.co.jp/articles/d5e1a03060af420f78b515f1a2581f65a80e9f4d




産経新聞と門田氏への賠償命令が確定 森友学園めぐる寄稿で
https://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/ASS3G5RHQS3GUTIL028.html