岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

行政処分の違法性の判断の基準時は、本当に、処分時でいいのだろうか


行政法

行政処分の違法性の判断の基準時は処分時と言われているけど、
実は、行政実体法の問題と行政訴訟法上の問題が峻別されておらず、整理が必要だね。

例えば、処分後に違法になった場合や、逆に処分後に瑕疵が治癒された場合、
あるいは、義務付け訴訟の場合
そして、現在は、訴訟要件の問題とされている、処分期間の経過の話も

実際には、基準時を判決時として処理されていることも多く、
基準時を処分時か判決時にするかは、細かく場合分けをしていく必要があるよ

by山本隆司教授@曹時66巻6号1317頁


その他の今日の司法ニュース

 

 


「宮本から君へ」事件

東京地裁が、「さすが司法頑張ってる」と思わせる、しっかりした判断をしたのに、
東京高裁が、説得力のない理由で、あっさり覆しちゃって、
最高裁が、「おいおい、東京高裁、なにやってるんだよ・・」と、すごい本気を出したパターン
https://news.yahoo.co.jp/articles/157eb97a2c64c41de7c1e944ce8e5886818ed8e0
東京高裁の裁判長は誰だよ・・(^_^)

 

 


カメラの前で「検察なめんな」 140時間の映像、文字に起こし分析
https://www.asahi.com/articles/ASRCD56PYR66PTIL00V.html

 


日弁連が取り調べ拒絶を志向している」 警察に広がる注意喚起
https://www.asahi.com/articles/ASRCD5GV5R68PTIL00Q.html



東京地裁商事部の訴状記載例
請求の趣旨は
「年3分の割合による金員を支払え。」
よって書きは
「年3%の割合による遅延損害金の支払を求める。」(😊)
https://www.courts.go.jp/tokyo/vc-files/tokyo/2023/min08/R0504/17_kisairei_hutoukaininsaretayakuinnosongaibaishou_339-2.pdf


大阪弁護士会憲法市民講座は、同性婚がテーマで木村草太教授を呼ぶんだね。
実は、俺も、来月頭に、伊藤塾で、同じような講演をします(^_^)
同性婚訴訟を題材に憲法を考えるというものです。