岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

絶望の大阪地方裁判所

市民団体が,年1,2回程度の集会を開いていて、
その参加者のために、労働組合がバスを準備して、バスの利用者に実費を負担させた(電車等で移動した参加者の交通費も一部負担させている)。

 

すると、それが白タク違反に当たるとして、大阪府警が、労働組合の事務所のガサ入れの令状請求

 

こんなの白タク違反になるわけないんだから、
大阪府警は、確信犯的に違法な令状請求をしているわけなんだけど、
こういうのって、まさにむき出しの公権力による私人の人権侵害だよね

 

まあ、でも、公権力っていうのは、こういうことをしがちで、
そのことは、特に若いみなさんは、経験則として知っておいてほしいんだけど、

それゆえ、公権力は必ず性悪説で考えなきゃダメで、
こういう人権侵害が起きないように、令状制度というものがある。

 

ところが、大阪地裁刑事部の裁判官は、この令状請求を認めてしまった・・・・。

 

で、もちろん、捜査機関は、白タク違反で起訴するつもりなど毛頭なく
刑事事件にはならず。

 

なので,労働組合としては、国賠訴訟を起こすしかないわけで、
大阪地裁に民事訴訟を提起

 

ところが、大阪地裁民事部は、
5年も審理をした挙句に
大阪府警による令状請求は違法ではないとの判断。

 

まさに「絶望の大阪地方裁判所」(^_^)

 

その後、大阪高裁が、速攻でこれを覆して(原判決から約半年後に控訴審判決)、
ようやく令状請求が違法であったとの判断がされ、上告不受理で確定しました。

 

@大阪高判令和3年2月4日判タ1495号88頁

 

 

その他の今日の司法ニュース

 

高松高裁の民事部の男性裁判官4人がコロナ感染

4人で飲食店で昼食をとったときに、前日から倦怠感を感じていた裁判官が、マスクを外して会話
https://news.yahoo.co.jp/articles/31c7f44416d72da1ef39ccca5a0947203d804090

高裁事務局長「基本的な感染対策が取られていなかったことは大変遺憾」  https://news.yahoo.co.jp/articles/75fdfe4af3fdf44b41f3e03d33c6d91b645cfe34
基本的な感染対策って何?

 

 

国葬」に反対し撤回を求める会長声明 東京弁護士会
https://www.bengo4.com/c_18/n_14814/
https://www.toben.or.jp/message/seimei/post-663.html

 

 

若手検事の自殺、上司による「修習生以下」などのパワハラ発言を訴える父「事実知りたい」
https://news.yahoo.co.jp/articles/75e86cdcafef2f56687ad006fff1c1c1f7225163

 


袴田事件 再審協議で証人尋問 争点の“血痕の色”見解分かれる
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220801/k10013746681000.html

 

 

フリーランスが新たな雇用の調整弁? 企業はコスト減「偽装委託だ」
https://www.asahi.com/articles/ASQ7Q3Q7GQ78ULEI002.html