岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

定年後の再雇用だと給料が下がるのは当然?

労働訴訟

 

定年後の再雇用だと給料が下がるのは当然?

 

まあ、たしかに、長期雇用で、年齢に従って給与額が増えていく会社だと、そうでしょうね。

 

では、長期雇用だけど、入社時から定年時まで、給与がほぼ変わらない会社でも、同じことが言えるの?
(最近のアパレル系,飲食系などでは,何歳になっても給料がほとんど上がらないところがある)

 

名古屋地裁は、それが言えるとしちゃった。
そして、「では、定年後の再雇用だと給料がどれくらい下がるの?」との問いに対しては、
根拠も示さず,「えいや」で、6割下がると(^_^)


いや、裁判所が、こんな適当な判断をしちゃダメでしょ と原昌登教授に批判されています。

@ジュリスト1562号126頁

 

 

その他の今日の司法ニュース

 

Googleストリートビューに映り込んでいたポスター
https://twitter.com/HON5437/status/1556104354418921473

 

異色の番組「刑務所ラジオ」、弁護士と元受刑者が「同じ目線」で語り合う日本初の試み
https://www.bengo4.com/c_18/n_14787/

 

不正取得の暗号資産「現行法では没収できない」by東京高裁
https://news.yahoo.co.jp/articles/c62ffcfb8e63d0fb463c4969da532a5d115be3e1

 

牛久入管で収容8年目、体重半減したパキスタン人の今「ここで死ぬか、在留許可もらって外にでるか」
https://news.yahoo.co.jp/articles/f601ff2bfba2f2d530b8d3e0980bf2657b4b5679

 

御巣鷹山から37年】遺族の闘い「裁判に勝って、すべての真実を明らかに」
https://jisin.jp/domestic/2124319/
https://jisin.jp/domestic/2124331/

 

今後、ワードマクロの利用が、セキュリティなどの理由で制限されなければいいのですが・・
https://twitter.com/umyamyamya2001/status/1555805375165001728