岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

「見せしめ人事」をされた藤山雅行元判事 

「裁判官は劣化しているのか」でも、実名を挙げて紹介した、「見せしめ人事」


現場の裁判官は、藤山雅行さんが、行政訴訟に精通した優秀な裁判官だとわかっているだけに、この「見せしめ人事」は、とてもショックでしたし、脳裏に深く焼き付けられました。

 

そうか。国を敗訴させると、こういう目に遭うんだ・・。
俺は、こうはなりたくない・・

 

そして、せめて、退官後は、どこかの大学や大手事務所が、この優秀な法律家に活躍の場を提供してくれると信じていたのですが、現在の藤山さんの消息は誰も知りません。

https://note.com/slownewsjp/n/n812260192271

 


その他の今日の司法ニュース

 

「高速度危険運転」は、かなりハードルが高いのが実情
https://news.yahoo.co.jp/byline/yanagiharamika/20220814-00310177


コロナウィルスで、
130もの郵便局が、
8月15日以降業務を休止する予定で、
再開日未定
https://www.japanpost.jp/information/notices2_latest.pdf

 

事務員も雇わない「極小規模事務所経営」ができるのは、若いときだけ
https://twitter.com/attks/status/1558644383930392577

 

「(旧統一教会の)当時の総務局長は、司法試験崩れの某大学出身の男なんだが、『あっちこっちでこの合意書を取り付けるのに忙しくて仕方ない』って言ってましたね。(中略)1憶2億の献金に対して一部だけ返して、あとは債権債務はないという書面を交わすという手口ですよ。」
https://news.yahoo.co.jp/articles/f81f207765f7c71634529b9cd5f78ec5431fa429

 

 

身振り手振りが激しい人っているけど、
俺の手ぶりもすごいな(^_^)
今度、教え子がやってるユーチューブの番組に出るから、ちょっと気を付けよう(^_^)
https://twitter.com/yayogi0523/status/1558571522436235264