岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

国に不利な判決を出した裁判官は、その後の人事で不利な扱いを受けます

「国に不利な判決を出した裁判官は、その後の人事で不利な扱いを受けるのではないか――。」
https://note.com/slownewsjp/n/n61a56e90e597
という記事がありました。

 

そこで、その典型例をご紹介します。

 

あからさまに左遷されたのが、
スーパーエリートコースに乗りながら、
国を負かせ国民を勝たせ続けたために、
一気にスーパーエリートコースから外されてしまった
藤山雅行裁判官です、
https://www.sn-hoki.co.jp/judge/judge2428/
*国を負かせ続けたのは平成11年以降の東京地裁部総括時代,
その後、東京高裁の陪席に回され、それからは、東京にすら戻れず。

 

「裁判官は劣化しているのか」にも書きましたが、
この藤山さんの人事を見せつけられた
他の裁判官たちは、
みんな強く思いました。
「自分は藤山さんのようにはなりたくない」

 

 

 

その他の今日の司法ニュース

 

 


杉田水脈議員の投稿「人権侵犯」認定
札幌法務局、本人に啓発 
ブログでアイヌ民族侮辱
https://news.yahoo.co.jp/articles/6fb385b43d9cb46e912023032a5a7d8a366bcda9
国会は、この問題について、なにかするのでしょうか?
いや、何もしないでしょう。
国会に自浄能力があるとは、とても思えないからです。

 

 


「福岡→福島の系列校」転勤命令に無効判決 「権利乱用」と地裁支部
https://www.asahi.com/articles/ASR9M6JTYR9MTIPE00P.html
配転を争う地位確認訴訟については、
要件事実マニュアル4巻617頁以下に詳細な説明があります。

 

 

 

抱っこの手からすり抜けて落ちたわが娘 虐待疑われ7か月半も離れ離れに 児童相談所の「一時保護」なぜ裁判所は“違法”判決を下したのか
https://news.yahoo.co.jp/articles/49933e13de622caf96d725b877c5d064c1c42491

 

 

報道で分かれた肩書き、文書偽造の被告人は「弁護士」か「元弁護士」か?
https://www.bengo4.com/c_18/n_16519/

 

 

木原氏の妻の捜査にストップがかかった時の警察庁長官
木原氏と会合
https://news.yahoo.co.jp/articles/878dcb900eac8b055b3bf559087de10a14db422d
そういえば、
伊藤詩織さんのときは、
警視庁が、
逮捕の直前にストップをかけましたね