岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

宇賀克也最高裁判事が、まさに最高裁判事としての役割を果たしてくれました

ようやく、これが「広場」に見える裁判官が、一人だけ現れてくれました(^_^)

普通に見て、これは「広場」なのですが、裁判官達には、どうしても、そうは見えないのです(^_^)

 

そこで、俺も、このことを「最高裁に告ぐ」で、批判的に取りあげたところです。

そうすると、裁判官たちは、俺に批判されて意固地になったのか、その後も、これは広場ではないと言い張り続けてきました。

 

しかし、宇賀克也裁判官が、これが広場であると言ってくれました。
しかも、パブリックフォーラム論を展開し、憲法21条1項違反の結論を導いてくれるという、
憲法好きの方々からすれば、まさに胸アツ(^_^)

ぜひ、この反対意見をお読みください。

www.courts.go.jp

 

 

その他の今日の司法ニュース

 

 

給料ファクタリング「貸金業法の貸付けにあたる」 最高裁が初判断
https://www.asahi.com/articles/ASR2P5W9VR2PUTIL02Z.html

 

 

長時間勤務続き陸自2尉自殺、国に7800万円支払命令 大津地裁
https://nordot.app/1000621125408784384?c=39546741839462401

 

 

講談社元次長の保釈認めず、東京高裁 無罪主張、6年続く勾留
https://www.asahi.com/articles/ASR2P4D3KR2PUTIL016.html

 

 

名古屋高裁も、こういう普通の判断をしてほしかったですよね
https://news.yahoo.co.jp/articles/aa3542ffbbb098f63202b6bfa53f85f7803d38f8

 

 

覚醒剤所持、男性に無罪判決 那覇地裁、男性が関与したとの関係者の証言「信用できない」
https://news.yahoo.co.jp/articles/9a2a64c58baa78508e91cb22b12fa427d47cdca8

 

 

あっ、小林航太先生が「オタク六法」という本を出している(^_^)
https://news.yahoo.co.jp/articles/f38efc5404e9a3add8cb71457d411121f1e08683