岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

東京高裁がダメダメだと最高裁がフォローするしかない・

東京地裁が、「さすが司法頑張ってる」と思わせる、しっかりした判断をしたのに、

東京高裁が、説得力のない理由で、あっさり覆しちゃって、


最高裁が、「おいおい、東京高裁、なにやってるんだよ・・」と、すごい本気出しちゃうパターンになりそう

 

こないだの経産省のトイレの判決に続いて・・


https://news.yahoo.co.jp/articles/a9c11c290866a2024d5462237857a4dd8baf0c08


その他の今日の司法ニュース

 

 

田英夫検事正
弁護団の蒸し返しという批判にはあたらない」
袴田さん再審公判で有罪立証について
https://news.yahoo.co.jp/articles/00c56857e9d7b024933960bb625803610a480ae2
検察に対する国民の信頼がた落ちだね・・・

 


「損害賠償のごく一部の額が認められた場合、あちら側に正当性があったという印象になりがちだと思うが、判決文を読むと、山口氏のやったことが悪いという部分が多く認められている。」
https://news.yahoo.co.jp/articles/d18d000bd5346f1ca43619818330f5c873a5b0bf
*それなのに、読売新聞は、そうした部分は一切報道せずに、大石議員が負けた部分だけを報道しています。(https://www.yomiuri.co.jp/national/20230718-OYT1T50252/)。こんな新聞を読んでても、真実はわからないんだね

 

 

 

ちばぎん証券日本証券業協会から3回にわたり注意喚起を受けていた
https://news.yahoo.co.jp/articles/5ba295276588600d95fd495ad184195a035f1c27

 

さっそく、「不同意わいせつ」容疑での逮捕が続いていますね
https://www.asahi.com/articles/ASR7M3DBJR7MPIHB003.html


「裁判受ける権利侵害」 ガーナ人男性の強制送還で国に賠償命令
https://www.asahi.com/articles/ASR7M5Q0DR7MUTIL017.html