岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

ゼロからマスターする要件事実    法学部生の読後感想です

 

 

その他の今日の司法ニュース

 

改正プロ責法 昨日施行されました
https://news.yahoo.co.jp/articles/2b9bb36f3f7e383371b0e857d47ca146c34daadc

 


本来認めなければならない在留資格を認めないという違法な行為をした公務員。
その公務員に過失がないという、東京地裁の判断は、ちょっと理解し難いですね。

それくらいならば、職務行為基準説に立って、違法ではないという理由で切った方が、まだ了解可能です。

もっとも、伝統的な違法性概念にたちつつ、結論としては棄却をしたい場合に、過失で切るという今回の手法は、
国民としては、悪い話ではありません。

裁判官が、
結論的には棄却したい場合でも、
職務行為基準説に逃げることなく、
違法であることは宣言してくれるわけだからです。

ただ、本件が「結論的に棄却したい」事案かというと、そうではないように思います。

なお、国賠訴訟における違法性概念については、要件事実マニュアル2巻611頁に、詳しい説明があります。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0c1adbd0bc38dac8451b7ca01cf0b7ea04435a1b


暴力団の収益源である「みかじめ料」を根絶させたいですね 
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/cbc/167963


ヘイトスピーチ刑事罰を科すようにすると、
その効果の重大性から、
かえってヘイトスピーチの認定が消極的になってしまうということはないのか
https://news.yahoo.co.jp/articles/93bb591dc3715dee872890bcd00e0832d98802c7


沖縄銀行の「リーガル・アシスタント制度」を活用して
琉球法科大学院の修了生2名が
司法試験に合格
https://nordot.app/947724371848888320?c=388701204576175201