岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

原発最高裁判決 そのレベルの低さに多くの批判が

某弁護士
「法律家、あるいは法律家を志す人たちは皆、最高裁判決を研究して読み込むわけです。
最高裁がどう言うのか、常に注目しているわけです。
今回の裁判。原告と国、予見可能性の争点。熾烈に争いました。
激論が交わされ、地裁高裁の裁判官の皆さんも大いに悩んだと思います。
予見可能性の有無、結果回避可能性の有無。
棄却認容それぞれありましたが、思考過程を後世に残し批評に晒すという裁判所固有の職責を放棄した裁判体はひとつもありませんでした。
それにもかかわらず、よりによって最高裁判所は、一番争われたところの判断をせず、「まあそうは言っても巨大地震だもんねー。津波大きかったねー。当時考えられてたのは防潮堤くらいでしょ?防潮堤作ってもあの津波は無理だよねー笑」というよくわからない感覚。
思考過程を示さないので、検証もできないし、これをもとに勉強もできない。
最悪、棄却でも結論に至るまでの悩みを見せてくれれば救われた人も多いと思います。
しかし、何も得るもののない、見苦しい、最低の裁判でした。
ボンクラ裁判官の一人の代わりに宇賀先生が入ってれば賛否同数で大法廷回付になったのかな。」

 

 

 


社説)原発事故で国を免責 「想定外」に逃げ込む理不尽
https://www.asahi.com/articles/DA3S15327427.html

 

 


原発最高裁判決について
原告「対策をしないで事故が起きても仕方ないというひどい内容」
https://news.yahoo.co.jp/articles/2599ba6d1352e52ff0e59634414c86b1014e8a0a

 

 


反対したのは検事出身の裁判官だけでした。
反対意見の判事「国の行為は違法」
https://www3.nhk.or.jp/lnews/fukushima/20220617/6050018977.html


こちらが判決全文です
https://www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/detail2?id=91243
https://www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/detail2?id=91242

 

 

 

その他の今日の司法ニュース

障害ある受刑者と福祉つなぐ 長崎刑務所、南高愛隣会と委託契約 国の支援モデル事業
https://nordot.app/909611978387374080

 

 

冤罪による過酷な人生被害ではなかったのか
https://news.yahoo.co.jp/articles/50776b2584b0e2c2f86af39af2f407813320138f

 

 

解散の「分水嶺10%」を超える
https://news.yahoo.co.jp/articles/6d5bde8bcff9d784e1d747148ccfa0c444859925