岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

原発訴訟 最高裁は国の責任を認めず

原発を進めましょう 日本のエネルギーを守るため。
安全ですし、万万が一事故が起きた時でも、国がしっかりと責任を負います。

と言ってくれれば、少しは原発に賛成しようかなという気になるのだが、

 

いざ事故が起きてみると、
国は、「悪いけど、責任負わないよ(^_^)」

最高裁も「そうだよね。国が責任負う必要ないよね。ハハハ」

https://news.yahoo.co.jp/articles/44deed5a2d082ca7f05a58c4eb6869ac6f114eb8

 

その他の今日の司法ニュース

 

最高裁が、過去に、この訴訟と同様の訴訟をひっくり返して、教員を敗訴させたことがあり、「最高裁に告ぐ」で、厳しく批判していたところです。

今回は、その再現とはならず、この事件は、最高裁が、本日、上告不受理で原審を維持したそうです。

最高裁に告ぐ」の記述が少しは役に立ったのかもしれません(^_^)。

最高裁当局者は、この本を、それこそ熟読しているそうですから。
https://www.asahi.com/articles/ASPD95T11PD9PTIL00C.html

 


判決送達せず、書記官免職 虚偽報告も、福岡
https://www.tokyo-np.co.jp/article/183947

 

 

弁護士ドットコム、リクルートと業務提携--法務の規約管理を支援する「termhub」を共同開発へ
https://news.yahoo.co.jp/articles/c8f0b3196ceb3956bbdeecc9e9868d97a68a3800

 


社説:侮辱罪厳罰化 正当な批判の萎縮懸念
https://news.yahoo.co.jp/articles/03dd37a5305685d67ec92b9687af1abc1793b878

 

 

拘束されているため、人身保護を求めたが、裁判所に却下される。
あなたは「人」ではない
https://news.yahoo.co.jp/articles/49599b23a01e634de85d9c1d758b7aa6a3acf35b