岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

完売見込みで増刷が決定しました(__) 「ゼロからマスターする要件事実」

完売見込みで増刷が決定しました(__) 「ゼロからマスターする要件事実」

 

要件事実を、「わかりやすく」、かつ、「面白く」説明することに徹底的にこだわった本であり、「岡口要件事実の集大成」との評価もいただきました(__)。

 

各章の章末コラム、第5章、エピローグには、要件事実の沿革、歴史、現状分析もあり、このあたりは、法曹のみなさんもぜひ読んでおいて下さい。非法曹のみなさんはこの本で知っているのに、肝心の法曹のみなさんが、このあたりを知らないままという状況は、それはそれでまずいと思いますので。
*それから、司法研修所民事裁判教官室が実体法の理解を間違えているところ(時効取得登記訴訟等)や独自の見解に立っているところ(物権二重譲渡、解除と第三者等)も確認が必要です。俺以外の方が書いている要件事実本は、それをそのまま踏襲していますので、実務では使えません・。

 


その他の今日の司法ニュース


生前贈与の前倒し促す 財務省相続税への加算期間拡大
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA214080R21C22A0000000/

 

 

永久保存の少年事件、全国15件 最高裁「対応を検討」
https://news.yahoo.co.jp/articles/b1e5eb6ab803f4a97512f6a24a9c9036803eeefc

記録廃棄、奈良・母子3人放火殺人も 供述調書漏えいの事件
https://news.yahoo.co.jp/articles/b3c738e84474aab6844ea6e3c0120f29120d133e

福島家庭裁判所も少年事件の記録を廃棄 2007年会津若松市の17歳少年による母親殺害事件

https://news.yahoo.co.jp/articles/3d856706ed87707ddd12297cefdd87e9439c26b9

 


今回、弁護士ドットコムが照会をかけた4つのサービス形態は、外形的にはリーガルフォースジーヴァテック、リセ、フレイムといったリーガルテック事業者が提供する既存サービスと酷似している。それゆえに今回の照会を弁護士ドットコムによる競合潰しと見る声も一部から出ている。
https://toyokeizai.net/articles/-/627571

 

 

特定非営利活動法人どうぶつ弁護団
https://fields.canpan.info/organization/detail/1618343469

 

 

商事法務は事務所移転なんだね。
https://www.shojihomu.co.jp/article?articleId=19045802
俺は、商事法務から「要件事実問題集」を出してもらってるよ。