岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

安倍元首相街頭演説ヤジ訴訟  これが、札幌高裁クォリティー・・・・

安倍元首相街頭演説ヤジ訴訟で、札幌高裁は原告一人につき逆転敗訴判決をした。


この判決について、 弁護団が問題視したのは、大杉さん排除の適法性を認めた裁判所が判断の根拠を明確に示していない点。
札幌高裁は「社会通念に照らして客観的合理性を有する」と断定しつつ、大杉さんを押した人物を放置し続けた警察の対応にはまったく言及せず、一審判決の「(排除せずとも)割って入ったりするだけで足りる」との指摘も完全に無視している。

 

また、大杉さんについて「安倍総裁や候補者らに危害を加える意思を有していないことが客観的に明らかであったとはいえない」と、さながら“悪魔の証明”を求めるような解釈も示した。

 

さらに、「一審の途中から警察官の報告書がたくさん出てきたのを、地裁は一切証拠採用しなかった。ところが高裁はこれら、つまり反対尋問にも晒されていない警察官の報告書を『信用できる』として何の根拠もなく採用」

https://www.bengo4.com/c_1017/n_16199/

 

 


その他の今日の司法ニュース

 

 

某先生
日弁連による法テラス離婚事件の実情の調査報告書がアップされたようですね(ただし会員限定)。
問題点や実情をかなり忠実に反映した、すごい資料と思います。時間単価の点や受任者が直接取り立てる点の問題点も摘示されている点が、個人的にスゴイと思いました。
法テラスの問題点が、これをきっかけに可能な限り周知されることを望みます。」

 

 

 

フリーランス向け「社会保険ビジネス」乱立…自己負担削減うたうが、脱法との指摘も
https://news.yahoo.co.jp/articles/6c0e444efebb47f39fef5e7b8893516a615fd60a

 

 

まだまだ流れる「過払い金」CMの謎、バブルを生んだ最高裁判決から17年 いつまで続くのか?
https://www.bengo4.com/c_6/n_16201/

 

 

同僚に非難メール・上司の部屋の前に批判ビラ…法学部教授を「出勤停止1日」処分 
https://www.yomiuri.co.jp/national/20230701-OYT1T50261/

 


被害者支援ピンチ コロナで企業寄付減 茨城のセンター 
https://news.yahoo.co.jp/articles/fec89aeed04cfb88f1fb7487fb5bf46c3dc4798c