岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

隣地使用請求権って、 いつのまにか、 隣地使用権に変わってたんだね

今日は、平野裕之・物権法(第2版)をずっと読んでるんだけど、

隣地使用請求権って、
いつのまにか、
隣地使用権
に変わってたんだね(^_^)

つまり、隣地使用請求訴訟
という訴訟類型は、
基本的に不要になったってことで、

要件事実マニュアルは、その部分は全部削除だな

 

民法209条
土地の所有者は、次に掲げる目的のため必要な範囲内で、隣地を使用することができる。ただし、住家については、その居住者の承諾がなければ、立ち入ることはできない。
一 境界又はその付近における障壁、建物その他の工作物の築造、収去又は修繕
二 境界標の調査又は境界に関する測量
三 第二百三十三条第三項の規定による枝の切取り

 

 

その他の今日の司法ニュース


女児虐待の疑い、AIの「保護率39%」評価参考に児相が保護見送り
https://www.asahi.com/articles/ASR7B5F6NR7BONFB009.html

 

今週の12日(水)から、今年の司法試験本試験が始まります。
http://blog.livedoor.jp/schulze/archives/52302003.html


袴田巌さんの再審、検察が有罪立証する方針を決定
https://www.asahi.com/articles/ASR797DZZR78UTIL006.html

 

中傷受ける弁護士への“揶揄”か…「愛なき時代に愛を」紙貼られた段ボール箱が愛知県内8カ所に 中には液体
https://news.yahoo.co.jp/articles/706bd4abebc4ef5fb53b43db07b22d706cad7e40

 

発信者情報開示の「ダブルトラック問題」
http://matimura.cocolog-nifty.com/matimulog/2023/05/post-7f7305.html