岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

山口県弁護士会で、中村真弁護士とのコラボ講演をしてきました。

山口県弁護士会で、中村真弁護士とのコラボ講演をしてきました。

書籍「裁判官!当職それが知りたかったんです」のリアル実演をするもので、


最初に俺が導入の短い講演をして、その後、俺と、中村先生と、地元の先生で、民事訴訟の各手続について、ぶっちゃけトークをするというものです(^_^)。

 


講演の後は、懇親会、2次会、そして、3次会は山口市内のゲイバーに連れて行ってもらい、
終わったのは午前様(^_^)

 


とても楽しい山口講演でした。
みなさん、ぜひ、またお会いしましょう(^_^)

 


その他の今日の司法ニュース

 


「熊様」
一般の方 ポカーン( ゚д゚) (😊).
https://twitter.com/hakodate119/status/1677654015746920448

 

 

形骸化する「不健全図書」の審議会 “中の人”がみた不公平な仕組み
https://mainichi.jp/articles/20230705/k00/00m/040/225000c
昨年、不健全図書に指定された13冊は全てがBL漫画だった。都議の一部からは「同性愛への偏見が混じっているのでは」との声も上がる。 
https://www.tokyo-np.co.jp/article/242977

 


アジアでは台湾とネパールしか合法化されていない同性婚
インドがそれに続くか
ここでも立法府ではなく司法府の判断となりそう
https://news.yahoo.co.jp/articles/ec819256c7411c534bfbe1ab270865e2b01fbdd8

 


 なぜ、日本の裁判は、ネット公開してはいけないのだろうか
https://www.logic-meister.com/blog/43
(2019年の記事)

 

 

横浜地裁相模原支部に合議制の裁判を 地元市や団体が協議会を結成
https://www.asahi.com/articles/ASR7801S8R74ULOB00W.html