岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

今年も一年、ボツネタをご愛読いただきありがとうございました(__)

今年も一年、ボツネタをご愛読いただきありがとうございました(__)
老舗の法律ブログとして、続けられる限り、続けていきたいと思います。


今日の司法ニュース


「相嶋静夫さんは、進行胃がんだと発覚したのです。そうと分かれば治療を受けなければならないし、その方針を決めるための精密検査も必要です。本来は入院する必要がある状態だということで保釈を請求しましたが、認められませんでした。」
https://news.yahoo.co.jp/articles/67d00d75e958f638756ce5201147a92504249ce4

こちらの記事では、その事件の警察官及び検察官が実名となっています
https://toyokeizai.net/articles/-/724935


熊本県弁護士会 新会館オープン 法律相談センターも併設
https://news.yahoo.co.jp/articles/cc5d20e0d9afe6ef269963315838dccfcc0a849f

 


性犯罪被害者 増える裁判参加 制度15年 実名で訴え影響 運用に課題も
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/958827/


判例を西暦表示する例が最近見られますね

例えば、角松生史教授@地方自治法百選(5版)68頁(2023年、有斐閣

「東京地判2008.5.12判タ1292号237頁」