岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

公明党の裁判員制度案固まる 裁判官2人裁判員7人

弁護士さんの多い公明党らしいですね。日弁連と同じ裁判官2人案です。

でも,裁判官2人で意見が分かれたときどうするんでしょうか。
日弁連は,そういうときは,「先輩である裁判長の意見に従えばいい」と,先輩の意見を重んじる日本古来の伝統を大事にしているようです。
裁判所は違います。裁判所では,たとえ,判事補でも,裁判長の意見がおかしいと思えば,がんがん主張をし,議論をします。
そういう伝統があり,それは,法律家として当然のこととされています。先輩が間違いないとは限らないからです。
しかし,弁護士さんの世界はそうではないのでしょうか・・。法律家として一番本質的な部分だと思うのですが・・・。
それにしても,いつも思うのですが,裁判官2人だと国民の参加意欲がわき,裁判官3人だと国民の参加意欲がわかないというのは,管理人には理解できません・・・。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031211-00000020-kyodo-soci