岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

裁判員に参加したくない 国民の約6割 ある高校では,政府案に賛成した生徒は23人中わずかに3人

毎日さんは,相変わらず,「守秘義務」を課すと,国民に不利益だという論調です。
管理人は,何度も言ってますが,守秘義務がないと,後で合議の内容が喋られるのが心配で,裁判員は自由な発言ができなくなりますよ。ていうかお礼参りが怖くて裁判員自体を辞退するんじゃないですか?扱う事件が事件だけに(死刑や無期相当の事件)・・。管理人のいるような田舎では,誰が何を言ったなんかすぐにひろまっちゃいそうけど・・。

また,裁判員の休業補償も無理ですよ。諸外国だってそんなことしてません。
(これは,裁判所ではなく,財務省の問題ですが・・。)。

裁判員制度は,裁判所から,作ることをお願いした制度ではありません。国民のみなさんが作ることを希望された制度です。

http://www.mainichi.co.jp/eye/kishanome/200312/10.html