岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

ついに!フリーのメールソフト Thunderbird 1.0 日本語版 リリース

http://www.mozilla-japan.org/

 セキュリティに大問題のあるOutlookExpressをお使いの方には,乗り換えをお薦めします。
 このソフトは,メールソフトが備えている大抵の機能を有している以外に,他のメールにはない,次のような機能を備えています。
1 迷惑メール防止フィルターがある。
  しかも,この機能は,ほかの多くのスパム対策プログラムよりも優れているようです→参考  
2 RSSリーダーが最初からある。
  例えば,ボツネタやtopに新しい記事が掲載されると,それが,電子メールとして送られてくる(メルマガのような感覚です)ため,それを保存したり,友人に転送したりもできます(このサイトのRSSは,http://d.hatena.ne.jp/taihenda/rss です)。
 
 もっとも,Thunderbirdには,「サーバーから選んで受信できる」機能がありません。  管理人のところは,迷惑メールがたくさんくる(サイトでメルアドを公開している関係など)ので,この機能が不可欠なのですが,Thunderbirdにはこれがありません(したがって,管理人は,とりあえず,シュリケンを使い続けると思います)。