岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

ITを活用した過疎地の法律相談始める 大阪の弁護士と関大LS

http://whatever.say.jp/program/snap_shot/site/11068257453945/

 鹿児島県弁護士会によるものに続く2例目ですね。
http://www.nankainn.com/kiji/back04-0110-0116.htm#
 過疎地の法律相談は,ITによるのが一番効率的ですよね。現に,お隣の韓国では,これが成功し,司法の大衆化が進んでいるようです(しかも,民間の力を利用することで無駄な税金を使わず)。
 日本は,IT後進国なので,難しいところもあるかもしれませんが,韓国のように,民間による,IT法律相談が始まればいいですよね。例えば,弁護士や司法書士の有志の方々が,ライブドアあたりに企画を持ち込んで,全国的なサービスを始めるというのはどうでしょうか(^_^)。ライブドアは,スカイプもやってるし,社会貢献というイメージアップにもなるので,採算が取れるようであれば,堀江社長は乗ってくるかもしれません(^_^)。