岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

AIのニューアルバムを聞いて,AIは,洋楽路線よりも,小柳ゆきのような路線で行った方が売れるような気がしました・・・・。

ミュージックマガジン誌で10点満点の評価を受けたAIのニューアルバムです。

限りなく洋楽っぽい日本の曲って,日本語がダサイよなっていう感じがどうしてもある(特にラップ)のですが,このアルバムは,そういうダサさを感じさせないことになんとか成功しているように思いました。

ただ,こういうアルバムのつらいところは,これだったら,アシャンティとか洋楽を聴いてればいいじゃんって思っちゃうところでしょうか・・(AIは昔ジャネットジャクソンのバックダンサーだったそうですが,このアルバムも,ジャネットのアルバムとどっちがいいかと言われたら,そりゃ,ジャネットのアルバムの方がいいって思いますよね・・)。
このアルバムで一番洋楽っぽくないのが,シングル曲であるStoryですが,この曲が一番いいですね。
やはり,日本人は,洋楽の猿まねのようなアルバムを作るべきじゃないというか,作ったってしょうがないんじゃないかなと思いました。
このシングル曲のような曲だけを歌って,小柳ゆきみたいな路線でいくのはどうでしょうか(^_^)。

こちらで無料試聴できます。
http://music.yahoo.co.jp/jpop/streaming/umk/20050702/umkstr001.html
こちらはインタビュー記事
http://www.oricon.co.jp/music/interview/050706_02.html