岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

昨日のテレビタックル 面白かったですね(^_^)

http://www.tv-asahi.co.jp/tvtackle/contents/konya/0136/

番組としての最終結論は,裁判員制度は延期した方がいいというものでした。



例の裁判員アンケートについては,「8割が消極的」と正確に報道していましたね。


以下敬称略

一番議論されていたのは,そもそもこの裁判員制度を言い出したのは誰かという点でした。
江川紹子「どんなに取材をしても,誰が言い出したかわからないんです。」
丸山和也「これは,アメリカの圧力で導入されたんです。」


裁判官についての議論も面白かったですね。
三宅久之「裁判官というのはね,裁判官同士でしか酒を飲まない,裁判官同士でしかゴルフをしない,裁判官同士しかつきあわない人種なんですよ。」
丸山和也と,宮崎哲弥も,これに賛同(^_^)

ひえ〜。ロクヒルのザラで買ったB系の服を着て,朝の3時に新宿ゴールデン街にいる裁判官もいるんですけど・・・。