岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

毎日毎日、醜態をさらし続ける法務省と森雅子法務大臣(笑)

 
その1:どんだけ、調査能力が無いんだよ・・ 法務省って(笑)
 
防衛省では賭け麻雀が懲戒処分になったことについて、
 
森雅子法務大臣「限界があり、他省庁の先例を見つけることはできなかった」
 
 
 
その2:「内閣が判断する」と「法務大臣が判断する」は意味が違うだろ(笑)
 
懲戒にするかしないかは内閣が判断することではないかと尋ねられて
法務省の担当者「内閣の一員である法相が、どんな処分が適切かを判断した」
 
 
 

「処分が軽すぎるとお怒りの全国のみな様。

訓告を決めたのは、安倍首相ではなく、私たち法務省でございます。

怒りの矛先は、安倍首相ではなく、私たち法務省に向けてください」

 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200526/k10012445761000.html

 
「処分が軽すぎるとお怒りの全国のみな様。

実は、今から辞める人に対して「訓告」をしても、

何の意味もありません」(笑)

https://twitter.com/emil418/status/1264844355740684289

 
 
こういうご意見も
森雅子法務大臣辞めるべきだと思います。答弁に立つ度に「法務大臣」に求められる知的、倫理的資格を切り下げているんですから。1日長く法相の席にいるだけで法治国家への信頼を傷つけている。
 
 
 

一方、国家公務員法改正案は、継続審議に。

検察庁法改正案をどうするかという難問と共に。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020052600736

口頭決裁による国家公務員法の解釈変更を撤回するのが

一番の早道でしょう。

これを撤回しないと、この新解釈に合わせるための検察庁法改正が必要になります。


なお、検察庁前では、賭け麻雀大会が行われるそうです

 すでに27人が参加表明(笑)

https://twipla.jp/events/447919


#黒川基準を流行語大賞にノミネートさせよう という声も(笑)

https://twitter.com/caffeine_wonder/status/1265156162544001031

 

 

 

 

その他の今日の「司法」ニュース

 

元裁判官177人が反対意見書 少年法適用年齢引き下げ

https://news.yahoo.co.jp/articles/12b47308d4c2fdc0761a5db804a63865fef18e5c

 

 

弁護士有志によるコロナ無料電話相談が、高額のフリーダイヤル料金の支払いに困っている問題

https://twitter.com/yasumasa218/status/1265083415352623104