岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

皆さんが力を合わせた成果です!!!

検察庁法改正は、法曹や野党が求めていたとおりになりました。
最初の法案に戻すということです。
検察官を含む国家公務員の定年は延長になります。
 
全ての弁護士会が反対し、神村検察官と俺も反対し、キョンキョンきゃりーぱみゅぱみゅなどの有名人を含む、多くの方々の反対により勝ち取った成果ですね。
大屋雄裕慶応大教授や辛坊治郎キャスターらの擁護派の反撃は功を奏しませんでした。
 
 
 
その他の今日の「司法」ニュース
 
 
 
「もともとは正義のために検事に任官し、政治との距離を保つよう教育されるが法務省に来たらそれでは仕事にならないこともある。」
だからといって、組織ぐるみでウソをついちゃダメなわけで、
今回は、財務省内閣法制局などと同様に
法務省の信頼が大きく失墜しました
 
 
 
 
 
俺のラジオ出演を批判した記者だそうです(笑)
 
 
 
 
河井案里」捜査担当検事が自死していた
 
 
 
 
福知山水害、市に賠償命令 「宅地売却で説明尽くさず」 京都地裁
 
 
 
 
退去命令拒否の外国人に罰則提案
弁護士ら批判「支援者も共犯に」