岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

養育費等の算定で変更点がありました 年金収入者の場合の給与収入への換算

婚姻費用・養育費の計算

年金収入しかない夫または妻の場合、

そのままだと、養育費等の「算定表」が使えないから、

年金収入を給与収入に換算するんだけど、

これまでは、職業費が20%とされていたから、

1-20%、すなわち、0.8で、年金収入を除すと、

給与収入に換算されるとされていたよね。

 

しかし、算定表の改正があって、職業費が15%になったので、

今後は、1-15%、すなわち0.85で年金収入を除すことになったよ。

 

@松本哲弘・改訂版婚姻費用・養育費の算定80頁(新日本法規、2020年)

*この本の「はしがき」には俺の名前も出てきます!

 

ちなみに、事業収入を給与収入への換算(又はその逆)も、

同様に、今後は15%を使うことになります。

しかし、こちらは,計算をしなくても,表自体の数字を使うことで換算が可能ですね。

 

 

 

 

その他の今日の司法ニュース

 

公文書の読点「,」から「、」に

https://this.kiji.is/694831351014671457

 

 

日本中から続々と

日本学術会議任命拒否問題

福岡県弁護士会も会長声明

https://fben.jp/statement/dl_data/2020/1028.pdf

立命館大学

http://www.ritsumei.ac.jp/news/detail/?id=1896

 

 

 

59年前の「名張毒ぶどう酒事件弁護団が新証拠を高裁に提出

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201029/k10012685511000.html

 

 

 

「松橋事件」再審で無罪 宮田浩喜さん死去

https://news.yahoo.co.jp/articles/a99db82aef77d35cc643bec3d6b1a72bd749a403

 

 

 

司法修習を終えた方又は修了見込みの方へ

大阪市の職員になりませんか

https://www.city.osaka.lg.jp/somu/page/0000517315.html