岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

集会の自由の制限に、いとも簡単に「お墨付き」を与える裁判官たち

現在の最高裁が「人権の砦」として全然機能していない例として
最高裁に告ぐ」で取りあげた
金沢市庁舎前広場での集会の自由の制限
 
 
裁判官には、このエリアが、
どうしても「広場」には見えず、
「通路」に見えてしまうようです(😊) 
 
金沢市自身が「広場」と呼んでいるのに。

f:id:bo2neta:20210101002310j:plain

 
金沢地方裁判所令和2年9月18日判決を、桧垣伸次准教授が批判しています。
 
 
以前にも同様の裁判があったのですが、
最高裁は、こういう憲法上の大問題があるはずのこの事件を、
まさかの三行半で終わらせてしまい、
学者らから批判を浴び、「最高裁に告ぐ」で俺からも批判されたところです。
 
 
今回の件は、上告されて、
宇賀克也判事がいらっしゃる第三小法廷に運よく係属すれば、
少しは違う展開になるのでしょうか。

 

 

 

 

その他の今日の司法ニュース

 

 

当事者能力の立証が難しい「法人でない社団」って、どんだけ~(^_^)

訴訟団も「法人でない社団」としての当事者能力が認められることにつき、要件事実マニュアル1巻191頁参照

http://www.ktn.co.jp/news/20201222012/

 

 

新宿の「コロナ被害相談村」 困窮者の年越しを支援 弁護士も

https://news.yahoo.co.jp/articles/1cc7dea4cee70e3a43073c10c3889cfc79707a6a

 

 

 

 

この本面白そうだね(^_^) 読んでないけど

https://honto.jp/netstore/pd-contents_0629564540.html

 

 

 

 

既得権益の側からのネガティブキャンペーン」(^_^)

http://blog.livedoor.jp/schulze/archives/52264334.html

 

 

 

 

性犯罪、被害女性9割近く「届け出ず」 埼玉県警が調査

https://news.yahoo.co.jp/articles/9852ae0eff3fa6dd7d633b9529de94e624548146