岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

共同被告の一人が欠席したからといって安易に欠席判決をしてはならない

 安全配慮義務違反で、元請け、下請け、孫請けが、

労働者(=孫請けの従業員)から訴えられている事件。

 

孫請けへの訴状送達がなかなか奏功しませんでしたが、

なんとか受け取ってもらえたので、

それから27日後に第1回口頭弁論期日を指定しましたが、

孫請けは早急に訴訟に対応できる状況にはなかったことがうかがえる

という事例です。

 

孫請けが欠席したため、原審裁判所が弁論を分離して欠席判決をしたところ、

東京高裁は、この扱いが、孫請けの手続的権利に対する配慮に著しく欠けるものであって、違法又はこれに準ずる不当な取扱いであるとして、

原判決を取り消して差し戻しました。

 

東京高裁判決令和元年11月7日@判例時報2453号13頁

 

 

その他の今日の司法ニュース

「年越し大人食堂」女性や若者からの相談増える

支援団体「反貧困ネットワーク」代表 宇都宮健児弁護士

https://news.yahoo.co.jp/articles/33f149ff413718883699ff4905c5e3b656e707a7

 

 

大曲簡易裁判所における判事1名の常駐を堅持していただくよう申し入れる。

https://akiben.jp/statement/2020/12/post-148.html

 

 

某裁判官のツイッターアカウント

フォロワーも順調に増えています(^_^)

https://twitter.com/ufjudge/status/1343199693405188098

 

 

証拠開示デジタル化を国に要望へ

https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20201218/2000038772.html

 

 

無音撮影やドキュメントスキャナ機能を搭載するカメラアプリ

https://gigazine.net/news/20201220-microsoft-pix/