岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

またぞろ 国民を煙に巻こうとしている法務省

「法律の解釈変更のような重要なことは、これからは、きちんと、書面で決裁することにして、それを保存しておくことにします。」
 
って、そんなこと当たり前だろ(😊)
 
 
「そういうことがきちんとできるようにするために、プロジェクトチームを立ち上げることにします」
って、法務省は子供かっ!(😊)
 
 
法務省が、普段は、きちんと書面決裁して、その書面を保存していることは、国民はみんなわかってるよ。
 
こないだの「国家公務員法」の解釈変更だけがイレギュラーだった。
 
だから、国民が知りたいのは、
法曹が多数関与したのに、なぜああいうことが行われたのかってことなんだよね。
現に森法相は、その経緯を文書で報告すると、国会で約束した。
 
なのに、法務省は、またもや、こういうプロジェクトチームとやらで、話をごまかそうとしているわけです。
 
これでは何の意味もなかった諮問会議を立ち上げた森雅子前法相と同じです。
 
こんなことしても、
国民の信頼は、全く回復しませんよ。
「また俺達を煙に巻こうとしやがって。」
かえって、そう思われるだけです。

www3.nhk.or.jp

 

 

その他の今日の司法ニュース

 

 

 

弁護士会の懲戒処分違法 東京地裁、4200万円賠償命じる

https://www.sankei.com/affairs/news/210126/afr2101260022-n1.html

 

 

 

ブラジル人初の弁護士「日本は弁護士が遠い存在」 照屋エイジ氏の問題意識

https://this.kiji.is/724176884598407168?c=642615283276121185

 

 

 

宮城県警、国選弁護人の手続怠る 逮捕した男性に謝罪

https://news.yahoo.co.jp/articles/b834f47f00138d5b48ff8635d1a7e585a6769771

 

 

勤務先PCのプログラムを書き換え業務を妨害…罪に問われた男性の無罪が確定 高松地裁丸亀支部

https://news.yahoo.co.jp/articles/d9434b27b0e2e78eddef55fbac332b2743586886

 

 

新人弁護士さんは、岡口マニュアルさえ揃えれば、

あっという間に、一定水準の裁判文書が書けるようになります(^_^)

https://twitter.com/shu10shu18/status/1351721008730763265