岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

「破産者」って言葉 変えませんか?

「破産者」って言葉 響きが悪いよね
清算債務者」に変えませんか
by伊藤眞教授・倒産法入門(岩波書店,2021年)30頁

ちなみに、合衆国連邦破産法(1978年制定)では,それまでの破産者の名称を債務者に改めているそうです。

 

 

 

その他の今日の司法ニュース

 

大丈夫か 裁判所のシステム
一部では「裁判事務遅延システム」と呼ばれているNAVIUSが使えなくなって久しい状況ですが、今度は勾留や地裁刑事事件のために使用するKEITASが一時使えなくなったようです。

 

 

 

女子高生を誘拐、裸を盗撮…元弁護士に猶予判決 地裁、謝罪を考慮も「当時は弁護士、厳しい非難免れない」
https://news.yahoo.co.jp/articles/bb7081b3a4c04121c4e607d13ec60ad05ffe41e4

 

 


日本は「人権なき移民国家」 指宿昭一弁護士 スリランカ女性死亡で遺族支援
https://news.yahoo.co.jp/articles/6e4ae9363c39a1b7fe529d908de8304c97833aad

  

 


有罪率99%超の重圧 
 https://www.nishinippon.co.jp/item/n/649654/

 

 

 


動く車としては日本に一台しかないといわれている1958年製英国バックラーDD2が駐車していたところ、他の車から接触されてしまったという事故の判決が出てました。
ぶつけた方は、ビビったでしょうね・・(^_^)
東京地判令和2年3月10日交民53巻2号357頁