岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

我妻=有泉・民法コンメンタールは、どんどん読みにくくなるね・

我妻=有泉・民法コンメンタールは、どんどん読みにくくなるね・

去年7版が出たばかりなのに、もう8版
https://honno.info/kkan/card.html?isbn=9784535526471
みなさん、この本、買ったはいいけど、ちゃんと読んでますか?(😊)

民法改正で条文の位置や内容が大きく変わっても、
昔の条文は、我妻大先生の解説を残しておかなければならない。
新しい条文は、条文の内容を簡単に紹介しているだけ。

条文が変われば変わるほど読みにくくなる。
そんな本を買ってるんですよ(😊)

 

 

その他の今日の司法ニュース

 


虐待する母、我が子に「強盗殺人」を指示...祖父母殺害した元少年の声
https://newspass.jp/a/jz39g

 


北海道警、弁護士立会「認めない」との通達を修正
https://www.asahi.com/articles/ASQ8Y5JFDQ8YIIPE007.html

 

 

「両親が協力できる関係なのかを判断する司法の基盤が不足している」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/198325/1

 

 

所有者が陳述したとおりに書くしかないのか
https://twitter.com/KamonabeEstate/status/1564024111432888320

 

障害年金の支給額に「落とし穴」、多いか少ないかは運が左右する場合も 国が法改正を検討
https://news.goo.ne.jp/article/47news_reporters/nation/47news_reporters-20220815172051.html