岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

新潟司法書士会館で講演をしてきました。

新潟司法書士会館で、講演をしてきました。

演題は「改正民法の解説」で3部構成の3時間

 

1時間目は、改正された民法の条文を、「1絶対に覚えなければならないもの」「2ざっと目を通しておけばいいもの」「3判例や従前の解釈が明文化されたに過ぎないもの」に分類したレジュメをお配りして、「1」について、みんなで条文を読みながら、俺が「小ネタ」入りの解説をしたもの

 

2時間目は、実務家が結託して、改正民法を「ガン無視」することに決めた、「請負の瑕疵担保責任」の現状の解説(笑) 民法634条をどうしてまた削除してしまったのかという話。それによってまた生じてしまった学者と実務家の溝

 

3時間目は、事例問題を、会場のみなさんに順番に答えてもらって、楽しく解くことができました。

 

終わった後の懇親会も楽しかったですよ。

みなさん、本当にありがとうございました(^_^)

f:id:bo2neta:20201102060920j:plain



 

その他の今日の司法ニュース

 

 

 

女性殴り顔にけが 簡裁職員、停職1か月懲戒処分/岩手

https://news.ibc.co.jp/item_40990.html

*コメント欄で情報いただきました(__)

 

 

 

現金化商法にご注意 法外「手数料」、手口巧妙化―「給与ファクタリング」衰退契機

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020103100369

 

 

少年法改正 厳罰化だけが解決策ではない

https://news.yahoo.co.jp/articles/ee45214fd15135d59bacf411ef2702eabc27c1cd

 

 

次回の週刊東洋経済の特集は弁護士業界

https://twitter.com/sollamame/status/1320618973268897792/

 

 

 

ニュージーランド安楽死容認へ

余命半年以内と診断され回復が見込めない患者に「死ぬ権利」

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020103000295