岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

法務省が、袴田事件の論告要旨(=検察側の主張)を、国会議員らに配る

なんと!法務省が、袴田事件の論告要旨(=検察側の主張)を、国会議員らに配り、

「袴田は有罪ですよ!」と権力者たちにアピール

https://news.yahoo.co.jp/articles/d475ef1f6fbb29815fd8d44aef197f5cd1f67611

46年も身柄拘束されたという、史上最悪の人権侵害事例なのだが、
法務省には、人権感覚というものがおよそ無いようです


法務省は、もちろん、検察とは別組織(のはず)です


 

その他の今日の司法ニュース



『冤罪生んだ検事』法廷で「覚えていない」連発
https://www.ktv.jp/news/articles/?id=13025
これを聞いた冤罪被害者の方
「この姿勢はやっぱりおかしい。人間は誰しも間違いをおこすので、間違いは認めて謝って正していく、検察という組織にはそういうことが必要だと思いますね」



保護児奪い去り、「提案は弁護士。合法と信じた」父親に懲役2年求刑
https://news.yahoo.co.jp/articles/20dc1f69a99d6873c5a805d98a9c5f4bae343fde


強制性交致傷罪に問われた被告人に無罪判決 
那覇地裁「同意があったと誤信した」
https://news.yahoo.co.jp/articles/0b05b0ef390ffa5182e86deebe81aee695eaeba3

 
「共同受任先」の横浜市の弁護士のウェブサイト。
体裁が今野智博容疑者のサイトと酷似している。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/333671



小池都知事が罪を犯しました」 
小池都知事の元側近である若狭勝弁護士

「小池知事宛の、東京都内62区市町村の8割に当たる52区市町村長の名でですね、出馬要請文を受け取っている」
「これはですね、いわゆる公務員の地位利用による選挙運動に当たる。」
https://news.yahoo.co.jp/articles/7ca9e6195eb641c3dc888ad1c82d23f2326d44e2