岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

裁判員制度 自民党では,裁判官3人裁判員4人の案への賛成が多数

裁判員の人数をもっと多くするという案には,「選ばれたら困ると考える国民が多い」などの反論が相次いだそうです。
管理人のいるような田舎では,誰が裁判員だったかなんて噂はすぐに広まっちゃいますから,後々のことを考えると,なかなか裁判員やりたいという人はいないようにも思います(もっとも,選ばれてしまうと,赤紙のように強制的に出頭させられるのですが・・)。裁判官であれば,裁判所に警備員がいるなど,安全が守られているのですが,一般市民が,暴力団組員の重大事件などに関与することになるのですから・・。
前にも書きましたが,裁判員に「守秘義務」を認めないと,その暴力団員の刑を重くしようとか発言していた裁判員が誰であるかなどの情報が,全部ばらされちゃうことになります。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031128-00000207-kyodo-soci