岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

NTTドコモ、デスクトップツール「いつでもドコモダケ」を無償配布

とりあえず,デスクトップで天気予報がわかるところがいいので,その点(と,gooの最新ニュースが表示されること,及び将来はRSS,カレンダー,計算機も装備されること)で,法曹向けとしました(^_^)。

天気予報は地域を詳細に設定できる(例えば,茨城県の大子地方のように)上,一週間の天気がわかります。
また,最新ニュースもかなり多くの選択肢の中から選べ,選んだものが,デスクトップに電光掲示板表示されます。

難点は,天気予報などが,一太郎などの上にかぶさって表示されてしまうことで,結局邪魔なので閉じてしまうことになります。すると,開くための手間が必要なわけで,これだと,天気予報サイトをクリックするのと同じですよね。
デスクトップには表示されるけど,一太郎などの前面には出ないようにしてほしいですね。


グーグルデスクトップバージョン2と,同じようなものですね。しかし,日本のメーカーが作ってますから,日本の天気予報やニュースに対応しているということで,グーグルデスクトップバージョン2よりもこちらの方がいいですね。

しかし,次期ウインドウズの目玉が,こういうデスクトップツールであるサイドバーだったのですが,こんな風に無料のデスクトップツールがあれこれ出回ってしまうとは,マイクロソフトも予想外だったのではないでしょうか。

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/11650.html