岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

シフのベートーベンソナタシリーズ 早くも第5集が出ています

http://www.hmv.co.jp/product/detail/2605314

管理人は,第4集を買ったばかりです・・。
http://www.7andy.jp/cd/detail?accd=C0160997
しかし,この第4集は素晴らしかったです。

ファジルサイとかマルティン・シュタットフェルトみたいな「すごい」演奏も,面白いのですが,
すごかったね,面白かったねで,一度聴いたら終わりって感じですよね。

日頃,BGMにするには,シフのような,上品で,クリアな演奏の方がいいですね。
コンサートではなく,CDでも,聞こえにくい音まで,よくわかりますし。
この第4集も,曲の組立てがクリアにわかる,まさに「立体的」な演奏です。

超人気曲「月光」が入っているのですが,これがまた面白い!
なんと,第1楽章は,ペダル踏みっぱなしで,音が濁りっぱなし・・・。
シフ自身がコメントしているように,詩的な演奏ではなく,バッハの前奏曲のように規律正しい演奏になっています。
第2楽章は,スローテンポで,かなり重く暗い演奏になっています(特に中間部)。えっ,第2楽章って,もっと楽しい楽章だったのに・・。
第3楽章は,過度に情熱的にならずに,理性や上品さを保ったシフらしい演奏ですが,そこにちょっと物足りなさを感じるかもしれません。
全体として,まさに,シフのオリジナルの「月光」ができあがっています。