岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

シュタットフェルトのゴールドベルグが日本でも発売されました。

ドイツではグールドの再来とまで評価されているそうです。キレ良し,躍動感ありなどと評されています。
たしかに,キレよすぎ。左手までスタッカートのようなキレの良さ。テンポも早めだし,ホント,躍動感のあるゴールドベルグです。
こういうのは,テンション上げたい時とかに聴くといいのかもしれませんが,管理人のような年になると,こういうゴールドベルグはちょっときついですね。
しかも,アリアとかで,突然1オクターブ上げて弾いたり,こういう小細工も,なんとなく違和感を覚えます。
それにしても,この曲は,弾く人によって,雰囲気が全然変わりますよね。高橋悠治だとあんなにゴツゴツしちゃうし。
管理人は,シフの上品かつきれいな演奏が今のところ一番好きですが,ちょっときれいすぎなところはあります。
この曲が醸し出す怖さや緊張感(特にアリアって怖いですよね)をもっと感じられる演奏があればいいのですが。

GOLDBERG VARIATIONEN

GOLDBERG VARIATIONEN