岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

東京では,弁護士による,成年後見への取組みが進んでますね。@一弁Bulletin9月号2頁

 各弁護士会に,成年後見センターがあり,東京家裁の後見センターとも定期的に研修会を開催しているようです。
 弁護士が,第三者後見人や後見監督人になるのが望ましいケースは,かなりあるのですが,地方都市では,なかなか,引き受けてくれる弁護士の先生がいないのが現状です。
 東京の場合,報酬は毎月3〜5万円程度で,1年分が一括して支払われるようです。
 ある程度のところでは仕事が落ち着き,あとは,ルーティンワークのようになるた
め,「顧問料的な収入にはなり,報酬はそういう点では割といいかな」とされています。