岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

老化・メタボの原因の一つは,活性酸素によるNO減少

文藝春秋9月号314頁by堀江重郎教授

教授によると,老化・メタボの原因は,活性酸素による一酸化窒素(NO)減少病であって,最初は,ED(勃起不全),排尿障害,うつ病という形で症状が出現するそうです。
*どんなに運動して食生活に気をつけても,NOが少ないとメタボになっちゃうようです。

老化,メタボによる高血圧,糖尿病,動脈硬化,ED(勃起不全),排尿障害,うつ病・・
これらはすべてNO減少病によるんだそうです。

NOを減少させない方法

その1 飯をたくさん食わない
 たくさん食べると,酸化ストレスが多くなり,NOが減少するそうです。
その2 長時間の運動をしない
 しかし,短時間の運動はかえって体にいいので,10分単位くらいでちょこちょこ運動するのがベストだそうです。
その3 ストレスを溜めない
その4 野菜と果物をよく食べる
 抗酸化力の高いものを食べるといいようです(ブルーベリー,ほうれん草,緑茶,赤ワイン,納豆,豆乳,そば・・)。
 もちろん喫煙は厳禁です。
その5 男性ホルモンを増やす
これがかなり重要なようです。
これが低下すると,メタボになる危険性が3倍も高くなるそうです。
増やし方は,第1に運動,第2にリラックス,第3に恋愛だそうです。
その6 最後の手段はバイアグラ
バイアグラは,(1)酸化ストレスを減らし,NOを増加させる,(2)男性ホルモンを増加させ,NOを増加させる という二つの効果があり,アンチエイジングには極めて有効だそうです。