岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

「学生に、私の尋問技術を教えています」金野 志保先生

http://www.ewoman.co.jp/winwin/98/1/13
「司法試験の合格のためには何の役にも立たない。でも、私が持っている尋問技術はここでしか教える機会がないし将来絶対役に立つので教えたい、というジレンマ」
少し前の記事のようですが,その後「実務家教員がロースクールで何を教えるべきか」のコンセンサスは形成されたのでしょうか。
金野先生は,今も学生さん達に実務的な部分も伝えていこうとされているようです。実務家の養成としてはどこかで必要なことだと思います。しかし,期間が短縮された修習でそういう機会をきちんと得られるか微妙ですし,ロースクールでは司法試験に直結しないという側面がある。即独などの状況では弁護士になってからのOJTも容易ではない…。難しいですね…。