岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

医療観察法下 高い自殺率 5年で17人

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2011012202000042.html
母数が一定の厳しい条件であるという前提で見ないと評価は難しいと思いますが…。実際,これまで社会と何のつながりも持てなかった方が,熱意ある関係機関を通じて社会と適切な関わりを持って落ち着いた生活をしているという姿を見ると,制度自体には意味はあると思うのですが…。不備はとても多いですけどね…。定員の不足が常態化しているのはもちろんですし…。手続整備が不十分だったりとか。処遇できない間隙があったりとか。現実の最前線の意見を十分に聴取して,是非立法の不備を補い,よりよい制度に改正していただきたいものです。