岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

司法研修所で「要件事実教育」が復活していました(72期から)。

司法研修所で「要件事実教育」が復活していました(72期から)。

これまでは、「主張の整理」の起案をさせていなかったのですが、これをさせるようになったものです。


要件事実を全く教わらないまま法曹になってしまうという状況が何年も続き、
さすがにこれはヤバいという危機感が、司法研修所教官側にも芽生えたのかもしれません。


いずれしてもこの復活はとてもよいことです。


そして、修習生にとっては、アウトプットの唯一の演習書である「要件事実問題集」をつぶすことが、今まで以上に重要になりそうですね。


https://www.shojihomu.co.jp/publication?publicationId=1317777


ただし、その一方で、不合格者を出さないための、2回試験の「穴埋め問題」も、71期以降続いており、実際に不合格になる修習生は10名以下にとどまっているようです。

 

その他の今日の「司法」ニュース

 

政府、少年法改正案の今国会提出見送り 適用年齢下げ、法制審結論出ず
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200126-00000005-jij-pol

 

 

西村あさひ、欧州に初拠点 英EU離脱後のM&Aに備え
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO54830520U0A120C2MM8000/

 

 

妻の代理人 日本刀での決闘をさせられるかも(笑)
https://gigazine.net/news/20200125-custody-japanese-swordfight/

 

 

LGBT合同イベント レインボーパレード開催/埼玉県
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200125-00010000-teletama-l11

 

 

女子高生にAV強要男の弁護士を懲戒処分 第二東京弁護士会「品位失う」

https://www.sankei.com/affairs/news/200126/afr2001260014-n1.html