岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

裁判所に新刊書籍が入るのは大変に遅い。

裁判所に新刊書籍が入るのは大変に遅い。
注文しても,届くまで半年以上かかるのが普通。
それは,役所が本を買うには,入札にかけなければならないから。
そのため,裁判官や裁判所職員は,新しい法令の解説書なども,すぐには読めない
(→解説書を踏まえずに間違った裁判をするおそれ)。
しかも,執務室用の書籍は,随時注文できるわけではなく,年に1,2回まとめて注文なので,
その注文日が来るまでに,ずいぶん待たされる。
そして,その日から,さらに半年後に,ようやく本が届くが,その頃には既に異動してしまっていることもある(笑)。
 
 
その他の今日の「司法」ニュース
 
弁護士の机の上にあるのは要件事実マニュアル5巻セット
テレビドラマでもそうなってましたよ(笑)↓
 
 
「行政の長が司法の権限ある人を私的感情で選んでいいのか。司法の中立を守らなければ、政治への信頼もなくなる」
 
 
最高裁判事にも、日本弁護士連合会が推薦するリストにない、政権に近い人物を選んだ。」
近時の最高裁判事の選ばれ方については「最高裁に告ぐ」でも詳しく記載しています
 
 
覚せい剤所持罪に問われた男性に無罪判決 大阪地裁
 
 
養育費不払い 見逃さない 自治体、ひとり親家庭の貧困対策
保証会社が立て替え/離婚相手に入金促す