岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

猪野亨弁護士が,遅ればせながら「最高裁に告ぐ」のレビューをしてくれています。

最高裁大法廷決定でありながら,既に10人以上の学者から批判され,賛同する学者は皆無という,岡口分限決定。

こんな決定をしてしまう最高裁判事こそ,裁判所や裁判官の信頼を損ねているというべきです。

自宅待機等で読書の時間がある今,

今の最高裁判事の問題点が凝縮されたこの決定を詳しく解説したこの本を、ぜひ、お読みください

http://inotoru.blog.fc2.com/blog-entry-4414.html

 

 

その他の今日の「司法」ニュース

 

 

これが日本の警察

証拠隠しなどの姑息な手段で

一人の女性の12年間を奪っておきながら、

この態度

https://news.yahoo.co.jp/articles/fe6c559c56710ceae855d34ffe11fafd87403122

 

 

風俗関係って、客のことをあんなにベラベラ喋っちゃうんだったら、俺なんか、怖くて絶対に行けないよね(笑)

https://www.bengo4.com/c_18/n_11061/

 

 

こんな漫画が出てくると

法曹を目指す若者が減りそうだね(笑)

https://twitter.com/kumaemon9/status/1250278004837609472


新潟家庭裁判所の職員が,新型コロナウイルス(COVID-19)に感染したことが確認されました

https://www.courts.go.jp/niigata/index.html