岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

第2次岡口分限裁判の審問期日が延期されました

緊急事態宣言を待たずに、早々と延期が決まりましたが、

その理由は、マスコミの問い合わせが相次いだからのようです。

 

4月10日金曜日午後1時30分からの予定でしたが、

もし予定どおり行われるのであれば、 

マスコミ各社は、最高裁の建物に入る俺の映像を撮るために

準備をしなければならなかったからです。

 

 

その他の今日の「司法」ニュース

 

 

 
東京地方裁判所(立川支部を含む)及び管内簡易裁判所において,4月8日から5月6日までの間に実施される予定であった期日については以下のとおり取り扱われます。
 
民事事件及び行政事件
次の事件を除いて期日指定が取り消されます。
・民事保全事件(行政事件の仮の救済手続を含む。)
・人身保護事件
・民事執行事件のうち特に緊急性のあるもの
・倒産事件のうち特に緊急性のあるもの
 
刑事事件
上記の期間に指定されていた裁判員裁判事件の裁判員選任手続期日及び公判期日は変更されます。
裁判員裁判以外の事件のうち一部についても期日が変更されます。
緊急事態宣言 裁判の多くは延期の見通し
 
 
 
こちらは東京家裁
 
東京家庭裁判所(立川支部を含む)において,4月8日から5月6日までの間に実施される予定であった期日については,次のとおり取り扱われます。
 
調停事件,審判事件等期日が指定されている事件については,下記の事件を除き,指定期日が取り消されます。
児童福祉法上の一時保護事件,審判前の保全事件等急を要する事件
ハーグ条約実施法に基づく子の返還申立て事件
・子の監護に関する事件で,特に急を要する事件
 
人事訴訟事件
期日指定がされている事件については,指定期日が取り消されます。
 
少年事件
原則として審判期日は取り消されますが,観護措置が取られている事件のほか,特に急を要する事件については,審判期日を開く場合があります。
 
 
 
5月の司法試験、延期で調整
5月24日の公認会計士試験は予定通り実施 
 
 
 
裁判所職員の採用試験も延期
 
 
 
東京地検の定例記者会見も中止