岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

森雅子法務大臣の「猿芝居」

案の定、
検察官の倫理研修を強化する程度の話に終わりそうだね(笑)
検察の中立性を侵す法案をしれっと通そうとしたという、
「歴史的」といってもいい大問題が起きた安倍政権。
*しかも法曹2名が関与したという絶望的なことも。
 
オール弁護士会や俺や神村検察官も反対して、なんとか阻止しました。
 
その後始末として、立ち上げられた会議でしたが、
これでは、この歴史的な暴挙の再発防止などには全くなっていません。
そのまま情報を垂れ流しているだけのNHKにも笑えますし、
いいように利用されてしまっている鎌田薫氏にも笑えます。
 
 
 

その他の今日の「司法」ニュース

 

公証人 初の弁護士出身 都内2人…元検事ら独占に風穴

https://www.yomiuri.co.jp/national/20200913-OYT1T50086/

当局ににらまれてしまった俺には、公証人という美味しい話も回ってきません;

 

裁判員裁判による1審の死刑判決が2審で取り消されて無期懲役とされ、確定するのはこれで6件目

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200910/k10012611341000.html

 

 

東京ミネルヴァ破産の背景と再発防止に向けた課題 被害対策弁護団団長 新里弁護士インタビュー

https://www.bengo4.com/c_1/guides/1796/

 

司法試験開始以降の短答足切り状況の推移 今年の足切り率は過去最悪

http://blog.livedoor.jp/schulze/archives/52259846.html

 

最高裁判決

 請負人である破産者の支払停止前に締結された請負契約に基づく注文者の破産者に対する違約金債権の取得が,破産法72条2項2号にいう「前に生じた原因」に基づく場合に当たり,上記違約金債権を自働債権とする相殺が許されるとされた事例

https://www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/detail2?id=89688