岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

大塚直・環境法第3版は捨てちゃダメ

大塚直・環境法第4版(2020年,有斐閣

第3版にはあった「民事訴訟」に関する記載が,全部削除されてしまってるね・・ 。

大塚先生は要件事実も好きで,旧版では環境訴訟の要件事実的なことも書いてくれていたのだが・・。

別の本みたくなってるので、第3版は捨てちゃだめだね。

 

 

その他の今日の司法ニュース

 

インスタの「ストーリーズ」掲示板転載は「肖像権侵害」 地裁が発信者情報開示を命じる

https://news.yahoo.co.jp/articles/4459281eb2bed13daaedb81a873b99f4eb01f30b

 

【交通事故の被害】弁護士有無で示談交渉金に220万円の差 弁護費用を払っても依頼をすすめる理由

https://news.yahoo.co.jp/articles/a2c5171e9440e46f3f7b72df6af75f529574bba0

 

 

Franceの新しい裁判所は旧電池工場のリノベーション
http://matimura.cocolog-nifty.com/matimulog/2020/10/post-2bc48c.html

 

 

 

企業法務系の法律事務所は、アナログのままだと、葬り去られるようですよ

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO64341620Y0A920C2X11000/

幸い、訴訟系の法律事務所は、定型訴訟がODRに持っていかれるものの、そのほかは、むしろ、人間でなければできない仕事ばかりが残りますから、ITによる事務の効率化は進むものの、ロボットに取って代わられるということはなさそうですね

 

 

ここからは、私事ですが・・

 

一昨日は遥々、愛知県の刈谷教会の日曜礼拝へ行ってきました。

84歳になった父親(元牧師)が、もしかすると、これが最後の説教かもということで、
俺の長男夫婦、俺の弟家族、俺の姉の娘と共に駆けつけたのです。

父親は、心臓の不治の病で長期の入院などを経たうえでのカムバックだったのですが、
説教の題材として選んだ聖句は、コリント人への第2の手紙12章
これまで多くの聖書学者が議論してきたこの箇所を
自らの体験になぞらえながら、わかりやすく解説したもので、
体や心が弱ってる人間に勇気を与える説教でした。

俺の大学時代のサークルの後輩が、俺が来ると知ってて、こっそり俺に会いに来るという嬉しいサプライズもありました(😊)

画像はその後輩(岡田浩司君)と俺です

f:id:bo2neta:20201020000907j:plain

 

 

30年前の写真も(笑)

 

f:id:bo2neta:20201020000934p:plain