岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

俺、遂に佐藤幸治先生の本に載る(^_^)

佐藤幸治先生が、自身の教科書で、岡口分限裁判の批判説を紹介してくれています。

 

岡口分限裁判は、憲法上の問題がてんこ盛りの大問題決定です(詳細は「最高裁に告ぐ」参照)。

大谷長官をはじめ、最高裁判事のみなさんは、

こうした憲法学者らからの批判を真摯に受け止めていただきたいと思っています。

 

表現の自由の保障にふさわしい具体的基準を示さないままに、しかも「当事者対立構造」をとらない手続の中で、「品位を辱める行状」の観念によって結論することに懸念を示す見解も根強いものがある(堀口悟郎、曽我部真裕、山元一)。」

佐藤幸治日本国憲法論(第二版)669頁(2020年,成文堂)

 

 

その他の今日の司法ニュース

 

 

2021年4月期“月9”「イチケイのカラス」

https://news.yahoo.co.jp/articles/e0c804a91ed6347996b3e19bf603703af68135bd

 

 

 

裁判長が被告人の夫を2分間説教

https://news.yahoo.co.jp/articles/eb60802299bcba8d25cdedfb4dd1d97ad26652b6

 

 

事業者向けファクタリングも被害が出ているようです

「債権売却を知られれば信用を失う。被害も表面化しにくい」

https://news.yahoo.co.jp/articles/48b9fd2a32ab449e26f7cffc14730e50dff4b77f

 

 

公害の被害者などに対し、この国は、本当に冷たい。

何も悪いことしてもいない普通の市民が、

とんでもない人生を強いられる。

だから、誰かが先頭になって戦わなければならなくなる。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5d71257b898a2525dcac4dce146bb8b0df2d117d

 

 

 


電子書籍はなかなか普及しませんね

https://twitter.com/39katoyasushi/status/1331343417033379840