岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

全国「ガイド会」会長である川本剛志さんのご意見です

「政治的、思想的には、ニュートラルで居ようと、常々思ってますが、友人が、不当な訴追をされてると知れば、やはり、黙っておれなくて…(^^;;

中学3年生から、高校1年生まで、一緒にバンドを組み、音楽祭にも、ちょこっとだけ引っかかったりした懐かしい日々…。僕はギター、彼は、ピアノをやってたのでキーボード。
そんな彼は、初志貫徹の人で、東大に行って
裁判官になるという志を中学生の頃から掲げてる正義の人でした。その頃、将来のビジョンなど、ぼんやりとしか浮かばなかった僕には、とても眩しい存在でした…。
そんな彼が、きちんと自分の道を貫き、大人になって再会した時の事は、昨日の事の様に覚えてます…。
以前、彼が、数年前のニュースで賑わせてた検事総長の定年問題に憤りを示したのは、一友人として誇らしくさえありました。
色々な考え方はあると思います。でも、もし、ご賛同願えたら、宜しくお願いします。

https://www.facebook.com/tsuyoshi.kawamoto.94/posts/4526354990753602

 

 

その他の今日の司法ニュース

 

 

 

 

弁護士VS弁護士の訴訟

https://twitter.com/kamatatylaw/status/1452494640037335049

 

 

俺が小中高時代を過ごした大分県

臼杵に行けば、フグのキモも食べられますよ(^_^)

https://kk20181118.com/%E5%8F%B8%E6%B3%95%E4%BF%AE%E7%BF%92%E7%94%9F%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E5%A4%A7%E5%88%86%E7%9C%8C%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89%EF%BC%88%E7%8B%AC%E6%96%AD%E3%81%A8%E5%81%8F%E8%A6%8B%EF%BC%89

 

 

マチ弁出身の元裁判官が語る問題点 国民審査を経験して気づいたこと

https://www.asahi.com/articles/ASPBT54JHPBCUTIL02W.html

 

 

 

盗撮  

規制の範囲が最も広いのは大阪、三重

最も狭いのは青森、長野、広島、岩手

https://news.yahoo.co.jp/byline/maedatsunehiko/20211025-00264574

 

 

 

母と暮らす「33歳こどおじ」

https://news.yahoo.co.jp/articles/263672c28a1bde65050908399dfcf5477bf88f00