岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

統一教会問題 弁護士よりも前で戦っている人たち

久しぶりに愛知県刈谷市にある刈谷教会の礼拝に出席してきました。
交換伝道で、西尾教会の杉本誠牧師の説教でした。
日本にプロテスタントの初めてできたのが「横浜公会」で、今年で150周年。その3年後にできた西尾教会も創立147年目。

そこの杉本誠牧師は、実はとてもすごい方です。
この35年間、統一教会との戦いの先頭に立ち続けてきました。
本人が目を覚まして脱会するという決断をしなければ弁護士にもつなげない。弁護士の手前で戦っている方々もいるのです。

もっとも、35年の月日を経て、日本全国にある日本基督教団の教会のうち、現在も、統一教会の被害者救済活動を続けているのは、今では、西尾教会くらいになっているようです。

 


その他の今日の司法ニュース

 

茨城・牛久入管死訴訟 原告側「画期的」判決に高評価 死因未認定、にじむ不満
https://news.yahoo.co.jp/articles/a9dc65c206ee4256e3b841f4a8b942928d9cd10a

 

それはぜひ見てみたい(^_^)
https://twitter.com/takumaa22nd/status/1571350759014559750


「バス運転手の過失はなかった」有罪率99.9%をひっくり返した“奇跡の刑事裁判” 交通事故鑑定人が見つけた「警察の穴」とは
https://news.yahoo.co.jp/articles/f6f39fb6ab362dc5e1489b997522447c063b19b3


バグルスの新曲「士業の悲劇」
https://news.yahoo.co.jp/articles/e44bb3932b9ac96f6e518768b856f8d37da8714f

 

 

相続は弁護士と司法書士、どっちに相談すべきか?
https://news.yahoo.co.jp/articles/c09d760125b89b3c6fec205f8b4c235c6631fa89